サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:馬主( 1991 )

週末の佐賀の予定は3頭です
週末は佐賀で3頭がスタンバイ。

まずは土曜日にホッコーマドンナとマーベラスブレイド。
ホッコーマドンナは小松騎手にスイッチの予定。

日曜日は2走使いのアランフェス。
こっちは小松騎手から違う騎手にスイッチの予定です。


ホッコーマドンナは調教を変更したかったんですよね。
飼葉の食いが悪い馬なので、軽く長く乗ってもらおうと
思ってたんですけど、そうするのは時間も手間もかかり
ますから自厩舎の小松騎手がイイかなと。

レースを見ても、テツタイソンしかりこの馬しかり、
追い込み馬には小松騎手の方が合ってるかなという
ことも考えました。


逆にアランフェスに関して言えば小松騎手は合ってない。
通算で34戦未勝利、慣れてないわけでもないですし、
クラスが下がった今でも勝てないとなると、相性が悪い
としか思えないのでスイッチお願いしました。


現武藤厩舎所属の小松騎手、前西岡厩舎所属の村松騎手。
二人とも真面目で応援したい騎手ですし、この二人を
メインで行くことは当面変わらないでしょう。

でも二人とももう一人前の騎手ですから、西岡厩舎時代の
ように「所属騎手育成のために・・・」ってのはありません。
愛馬との相性などイロイロ考えて、調教師や厩務員と相談も
しながら、言うべきことは言っていきたいなと思ってます。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-16 23:59 | 馬主
佐賀2頭、惨敗悲しくなりました
佐賀でアランフェスとミスギンレイが出走しました。

まずは5Rのアランフェスですが2番人気4着。
スタートも良く2番手外の絶好のポジションをキープ。
これなら勝ち負けと思ったんですが、ぶつかりそうに
なったのか引っ張って下げて4着でした。
2走使いの予定なので次走に期待です。

次にメイン9RのM&Kジョッキーズカップに出走
したミスギンレイは4番人気9着。
ペースも遅くなりましたし、大外を廻されてしかも
掛かってしまいましたからその時点でジエンド。
次開催に挽回期待です。

今年に入って人気=着順なのがアランフェスの初戦の
2番人気2着だけ。
他は全部人気を下回る結果・・・流れが悪いです。
ここまで調子悪いと悲しくなりますね。
さてどうするか??
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-14 16:29 | 馬主
佐賀競馬、できそうなこと書いてみる
佐賀競馬についてどなたかが改革の火種になるそうなので、
ぴぴすけも「こうして欲しいな」と思うことをツラツラと
書いてみます。

1.売上アップのために
①馬資源の確保
→年21開催から23開催に増加(開催日数は同じ)
 4月のみ月1開催、残りは月2開催
 10~2月は5日開催、残り4日開催
 佐賀は出走手当が預託料と差引なので、安定して
 月2走してくれると負担感が減って馬が入れやすい。
 (4月はシステム入れ替え等をするのでやむなし)
→南関東の賞金カットを20%→50%
 賞金をあまり持っていない中央未勝利に加えて、
 南関東下がりの馬を佐賀に取り込む

②距離の多様化
→950m、1800m、2000m、2500m戦の増加
 距離が変わればメンバーが似通っていても勝ち馬が
 変わる可能性が高くなって面白くなる
→クラッシックは4月に1400m、6月に1800m、
 8月に2500mで実施して春から夏の目玉にする

③時間の変更
→ナイターは資金がかかるので×、薄暮開催実施
 場外販売の増加を狙う
→日程のかぶる競馬場とレースの時間をずらすことで
 ネット、場外の販売増加を狙う

④日程の変更
→原則土日開催は変えないものの、ナイターをする高知と
 なるべくかぶらないように日程調整。
(高知が土日開催なら佐賀は金土開催にするなど)
 その上で南関東で場外販売をしてもらう

⑤浦和にならって騎手がお出迎え
→本場の来場者数増加狙い

⑥駐車場でのフリーマーケットなどのイベント増加
→本場の来場者数増加狙い

⑦調教師や騎手の娘さんとかでミス佐賀競馬
→表彰ならびにPR活動をしてもらう

⑧10~2月の5日間開催の平日開催時に九州産限定競走
および中央交流競走実施。
→秋から冬の目玉、中央の騎手を呼んで集客アップ 

2.経費削減のために
①赤字と思われる田野場外の閉鎖
→設備の一部は佐賀本場へ移設

②影響が少ないと思われるトゥルー鳥栖の閉鎖
→設備の一部は佐賀本場へ移設

③おばちゃん含めた人員削減
→田野場外、トゥルー鳥栖の設備移設により無人販売機
増加させておばちゃん削減(1.2Fはほぼ無人化)

④佐賀記念、サマーチャンピオン廃止
→そのかわり地方交流競走を増やして場外販売狙い

このくらいはやって欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-13 23:59 | 馬主
次開催、一般戦の予定です
特別競走はミスギンレイのみ。
ってことで残りの4頭は一般戦ってことになりますが、
その中で2日目までに走るのは初日のアランフェス。

前走2着ですし、ここはメンバー次第ですけど期待
できるんじゃないかと思います。
今年のぴぴすけ厩舎初勝利、通算100勝目を飾れるか?
頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-11 23:59 | 馬主
佐賀競馬、次の特別どうでしょう?
佐賀競馬のホームページに次開催の特別競走の出走予定馬
が出ていました。

これによると、1/14(土)のメイン、M&Kジョッキーズ
カップ第1戦B2級1組1800mにミスギンレイが出走。
騎手は鮫島騎手の予定みたいです。

佐賀は前から書いている通り、テンが速く位置取りが重要
な点などで他の競馬場と比べて特殊なトコがあります。
それからすると名手鮫島騎手ってのは心強い。

距離が1800mに延長ってのは正直割引が必要ですけど、
移籍当初と違ってそんなに掛かることもないので、なんとか
なるんじゃないかと思います。

佐賀初出走の馬もいて力関係は???ですけど、頑張って
欲しいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-10 23:59 | 馬主
格言を昨日のチャイ見て思いだし
とある調教師に言われた言葉を思い出しました。

「馬体重が増えてこないと馬は走らない。
でも増えている時はなかなか走らない。」

つまりは飼葉を食べるようになって、馬体重が
増えてきて、2~3ヶ月たって馬体重が安定して
きたら走るようになるから気長に見て欲しいと。

なかなかそう悠長なこと言ってられないのが
今の地方競馬なんですけど、、、待ちましょか。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-09 23:59 | 馬主
チャイ5着、なかなか上手くいきません
今日の佐賀5Rで走ったチャイは3番人気5着。
無理にでも逃げた方が良かったのか・・・
内枠より外枠の方が現状では合っているのかも?
また次に期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-08 13:08 | 馬主
今開催2走使いはしませんよ
今開催で出走した馬の中で、アランフェスとホッコーマドンナ
の2頭は2走使いのクラスですけどしませんでした。

今開催は間隔が詰まっているので馬への負担が大きいですし、
特にホッコーマドンナは飼葉の食いが落ちているので
無理はさせられないかなと。

逆に2月、3月、4月はレースの間隔も空きますし、ここで
頑張ってもらうためにも無理はさせないという判断です。

でも逆に言えば、無理させないんだから頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-07 22:49 | 馬主
明後日はチャイが勝ち負け期待です
明後日の佐賀5Rでチャイが走ります。

メンバーを見るとハナノスティーブ、エスティマーブル
あたりが強そうですが、チャイもそんなに差がないハズ。
展開を考えるとサマーマリブが逃げて、チャイは2番手
くらいの競馬でしょうか?

移籍当初は飼葉を食べなかったチャイですけど、最近は
環境にも慣れて食べてくれるようになりました。
馬体重も増えていると思いますし、力は出せる状態。
ここは勝ち負け期待したいと思います。
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-06 23:59 | 馬主
ミスギンレイ、1番人気で3着です
今日の佐賀の最終レースで走ったミスギンレイは
1番人気で3着でした。

今年はなかなか勝てないですね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2012-01-05 23:59 | 馬主