人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
原爆の日だけどあんまり話題なし
今日は8月6日「原爆の日」です。

63年前、原爆が広島に投下された時、父がいたのは
爆心地から南東に30kmくらいの広島県呉市。
その時のあまりのキノコ雲の大きさに、遠く広島市に
爆弾が落とされてるとは想像できなかったそう。

同じ日に母がいたのは北東に30kmくらいの東広島市。
小さくて覚えていないみたいだけど、亡くなった祖母に
よると、避難してきた皮膚が焼け爛れて息も絶え絶えの
人の姿が忘れられなかったみたい。

小さい頃そんな話を聞いている自分にとって、8月6日
ってのは特別な日なんですが、すべてのニュースや
新聞を見たわけではないけれど、報道が少なくて
世間での認知度が低いような気がします。

「なぜ原爆は投下されたのか?」
「なぜ8月6日だったのか?」
「なぜ広島だったのか?」
「なぜ2発目は3日後だったのか?」
「なぜ長崎だったのか?」
「どういう報道がされてきたのか?」
「どういう教育がされてきたのか?」
「どう伝えていけばよいのか?」
「どう今後に生かしていくべきなのか?」
etc...

年に一度、8月6日の8時15分には多くの人に黙祷して
もらって、そして少しだけでも考えてもらいたい。
メディアも視聴率はとれないかも知れないけど、しっかり
伝えて欲しいと思うのでした。

by pipisukekun | 2008-08-06 23:16 | 遊び
<< 夏休み、今年はどこに行こうかな? この夏の暑さ異常で夏バテです >>