サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日の2頭、ローラ3着、ポポ6着
福山で走ったローラクレシェンドは3着、佐賀で走った
マイネルポポラーレは6着でした。

今日のローラの馬体重は425kgで前走比+4kg。
一度に増えすぎても馬にとって負担になってしまいます
から、この+4kgは理想的、4番人気に支持されました。
キッチリ管理してくれてる外山厩舎に感謝です。

レースではスタートでチョットつまづき加減で中団後ろ目
での競馬になりましたが、3コーナーから徐々に進出。
4コーナーでは前を行くテンシノキスとロードロライカスの
すぐ後ろにとりついていざ直線。

ただここで前を行く2頭と脚色が同じになってしまったのは
やっぱ体が回復しきっていないからかな・・・
結果アタマ+アタマ差で3着でした。
タイムは1.24.9、頑張ってくれたと思いますので、次に
また期待したいと思います。


一方ポポの馬体重は507kgで前走比▲5kgで6番人気。
こちらは暖かくなってだいぶ絞れてきました。
休みの間もキッチリ運動してくれた証拠、気性の荒い
この子を管理してくれてる厩舎スタッフに感謝です。

レースではスタートで北村騎手が無理させずに後方から。
いつもは出ムチ、肩ムチ入れて無理やり前につけるん
ですけど、今日はそうしなかったのは「ペースが速くなる」
って北村騎手の読みでしょうか?

でも結果、勝負処でムチを入れられてもあまり動かず。
ジリジリしか伸びなくて6着でした。
タイムは1.30.6、勝ったキンノトウからは離されましたが、
2着エニフからは0.6秒なので頑張ってる方でしょう。


普通の馬はは前半無理しなければ後半伸びるし、前半に
無理すれば後半止まるんですが、過去の経験則上、この子
の場合前半無理させても無理させなくてもあんまし変わん
ないんですよね。

なので、強引にでも前につけようとする北村騎手や真島
騎手の時に成績がイイんだと自分は思ってます。
(逆に前半無理させずに後半伸ばしてくる騎乗が多い
吉田順騎手や吉留騎手の時は成績がよくない傾向)
北村騎手 4-5-4-9
真島騎手 2-3-0-2
吉田順騎手 0-1-1-3
吉留騎手 0-1-0-4

距離は1400mじゃないとダメだし
佐賀1400m 7-10-5-14
佐賀1750m 1-0-1-9

体重は505kg切らないと成績でないし
佐賀505kg未満 7-9-5-9
佐賀505kg以上 1-1-1-14

注文が多いのは困ったもんだ・・・厩舎関係者にご苦労
をおかけしています。
でも去年も5月に500kg台前半まで絞れてきてから
成績があがってきたので、次あたり期待したいです。
[PR]

by pipisukekun | 2008-04-12 22:54 | 馬主
<< 佐賀最終アタックフォーは10着です 日曜日アタックフォーの移籍初戦 >>