サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
2頭出し、5着3着、ワダッチは?
今日は佐賀でぴぴすけ厩舎2頭出し。
現地でレースを観戦してきましたが、まず先に走った
ローラクレシェンドは5着でした。

今日の馬体重は435kgで前走比▲4kgで3番人気。
先生から「体調もイイし、飼い葉の食いもよくなった」
と聞いていたので、マイナス体重は予想してません
でしたが、パドックではイイ雰囲気に見えました。

レースではスタートまずまず。
中団から競馬して、4コーナーでは先頭に並びかける
勢いでしたが、そこで止まって5着です。

追い切り2本して疲れが残ったかな?
(そのせいで馬体重がマイナスだったかも?)
まぁ次はまた先生が微調整してくれるでしょう。


次に走ったテツタイソンは3着でした。

今日の馬体重は477kgで前走比+12kgで3番人気。
レースではいつも通りの後方から、最後伸びてきた
ものの3着が精一杯でした。

で、テツクンですが、この後放牧に出します。

石を踏んで1開催お休みしましたが、こっちは正直
たいした問題ではありません。
それより逆の足の裂蹄が悪化してしまいました。

軽い裂蹄の症状が出ていましたが、西岡先生からは、
「AとかB(同じ厩舎のほかの馬)より症状は軽いから
このくらいは大丈夫」と言われていました。
でも今日の走りで悪化してしまって血が出るまで
になってしまったってわけ。

「休み休み使う」って話も先生からはあったんですが、
無理させたくないし、今までがんばってくれてますから、
牧場で治療に専念してもらうことにします。

蹄が割れてしまった分伸びるにはそれなりの時間が
かかりますので長期離脱ってことになりますが、
悪い中で走らせて変な癖をつけたくないし、大事に
していきたいのでやむを得ません。

エースの離脱は痛いですけど、その分ほかの馬が
がんばってくれるものと信じてます。


その「ほかの馬」の一番手として、明日の福山で、
サンエムワダッチが走ります。

2007年12月2日(日) 福山 第7競走
ダート 1600m(右)14:05発走 C21
03 サンエムワダッチ 楢崎功

外山先生に言わせると「走ってみないとわからない」
ってのが正直なところのようです。

福山競馬場ってのは小回りらしく先行馬有利。
あと小柄な馬が結構活躍している印象です。

他の競馬場で結構活躍してた馬でも福山移籍後は
さっぱりってこともありますし、逆に他で目立った成績
を残していないのに大活躍ってケースも。

要するにコースとの相性が大事みたいなんですよね。

そのせいか「移籍緒戦は様子見」って新聞もあれば
「(名古屋の)好実績で抜擢」って新聞もあるみたいで、
評価は割れているみたい。

追いきりは動いたみたいですし、内枠になりました
から、極端に馬体重が増えてなければ変な競馬は
しないと思いますが・・・

マグマメインって馬が先行力あって2連勝中で強そう
ですけど、ここは勝ち負け期待です。
ってか勝って欲しいな~
[PR]

by pipisukekun | 2007-12-01 20:24 | 馬主
<< ワダッチの移籍初戦は5着だす 明日は佐賀、ローラとテツくん2頭出し >>