サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブリちゃんを昨日のブログで書き忘れ
そういや昨日のブログで書き忘れてたことがひとつ。

川崎のブリちゃんが川崎競馬場で追い切りしました。
29日の能力試験を受ける予定なので、それに向けての
最後の追い切りです。

河津先生から朝に来たメールによると・・・
半マイル(800m)を馬なりで53.1秒だったみたい。

まぁゲームじゃないので「馬なり」って言っても強めの
馬なりもあればホントの馬なりもあるでしょうが、どっち
にしてもある程度は余力がある状態で、能力試験の
合格タイムの54秒を切れたのはホッとしました。

で、詳しい話を聞きたかったので後で先生に電話したん
ですが、3歳馬と併せて脚色も遜色なかったみたいだし、
動き自体はよかったみたいです。

問題なのはゲートで、なかなか入らないし、ゲートの中
でもガチャガチャするしで大変だったそう。

だもんでこれを受けて、先生から「今日は山崎(騎手)が
乗ったんですが、能力試験もそうですけどレース本番も
お願いしようと思います」と言われました。

でも山崎騎手ってはじめて聞く名前ですぜ。

ぴぴすけは南関東の馬券は買わないので、南関東の
騎手って内田騎手、的場騎手、石崎騎手、戸崎騎手
真島騎手(佐賀からみで)、水野騎手くらいしか今日まで
知らなかったんですよね。
(山崎騎手をはじめ他の騎手の方スミマセン)

で、ぴぴすけが知ってるようなリーディング上位の騎手
に本番で乗ってもらうためには、能力試験でアンチャン
に乗ってもらうので、結果テン乗りになります。

でもブリちゃんの場合はゲートに難があるので、先生
としては能力試験でアンチャンに乗せるのも、本番で
テン乗りになるのもイヤみたい。
だもんで、これからの練習も含めて全部山崎騎手に
お願いしたいんだそうです。

ぴぴすけは特に騎手にこだわりってないんですが、
ブリちゃんの場合、2歳馬だけに競馬を教えるって
意味でも「ベテランの騎手の方がイイのかな?」
とか正直考えてました。

でもイロイロ先生とお話して、山崎騎手が結構乗れる
騎手であること、先生の信頼が厚いこと、ブリちゃんの
状態を考えてくれた上での判断であることがわかった
ので今回はお任せすることにしましたよ。

あとは本番までに山崎騎手に見捨てられないように、
これからの調教で頑張ってもらいましょう。


そうそう、あとこの前書いていたメンコが出来ました。

↓メンコ
c0000543_148220.jpg


「あんまし可愛くない」と嫁さんに言われましたが、
デザインの元ネタは「チェス盤」です。

ブリリアントムーブがチェス用語で「すばらしい手」
って意味なので、そこからイメージして作ってもらい
ましたが・・・似合うかな・・・

ゲートが悪いのでメンコはつける予定なので、サイズ
さえ合えばコレをつけてもらおうと思います。

2歳馬は楽しみ半分怖さ半分・・・どうなることやら・・・
[PR]

by pipisukekun | 2007-11-26 00:01 | 馬主
<< ルーラーは明日も何故だか特設戦 写真UP、牧場見学、NEWなかま >>