サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日はヒマ、仕事休みで何しまひょ
今日は平日ですけど仕事は休み。
と言ってもすることないんでオウチでネットです。

そんなこんなでみちのく岩手競馬のホームページを
見ていたら「社台スタリオンステーション協賛スタリオン
シリーズ開催」とありました。

賞金が下がった岩手競馬、馬主経済的には魅力が
なくなっていますから、コレで魅力アップを図るってのは
イイことだと思います。

仔分けでもしていなければ、種付権なんかもらっても・・・
と思われるかもしれませんが、種付権それ自体が売買
できるものですからね。


ただ今の岩手の出走手当と賞金を考えた場合、魅力が
なくなっているのはB級~C2級だと思います。

C3級は出走手当が安いですけど、毎週走れますから
丈夫な馬ならマイナスにはならないようになってます。
逆にA級の賞金は他の競馬場対比高くなってますから
それはそれで魅力あるんですよね。

ただB級~C2級に関して言えば、2週間に1回しか走れ
ないし、しかも抽休の可能性があって、走ってるだけでは
相当な赤字になるばかりでなく、賞金が安い(C3級と
ほとんどかわらない)のでホント魅力ないです。

ぴぴすけ厩舎でも他の競馬場の馬が走ってなかったら
ブラックジャッジも出さざる得ないってのが正直なトコロ。
だから多分B級~C2級の馬が移籍したり、走れるのに
廃馬になったりしてるんじゃないでしょうか?


「スタリオンシリーズ」をやっても直接売上は増えないです。
お客さんも「スタリオンシリーズだから面白そう!」って
なるワケがない。

狙いは副賞をつけることで、馬主から見た魅力を増やして
馬をたくさん入れてもらって、レースを面白くしてもらって、
馬券を買ってもらおうってことですよね?

でもOP特別に種付権つけても、肝心のB級~C2級の
魅力アップにはつながりません。
やっぱり、B級~C2級の特別にも安い種牡馬の種付権を
つけるとか、OPに権利をつけるならA級の賞金をその分
減らして下のクラスに廻すとかしないと馬の流出は止まら
ないんじゃないでしょうか?


社台スタリオンステーションが協力してくれるのはありがたい
ことですし、そういうこともやっていかないといけないと思う
んですが、そんな回りくどいことする前に、経費を削減する
ことや売上を増やすことが必要な気がします。

今日の国会じゃないですけど随意契約とかで無駄な経費
とかないのかな?空いてる金曜日に場外の発売を入れ
られないのかな?他場でもっと売ってもらえないのかな?

岩手の将来を心配しているだけに頑張って欲しいです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-16 11:39 | 馬主
<< 佐賀組の今週末の予定はね 今月はあと何頭が走るのか? >>