サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ごめんなさい佐賀では騎手は選べません
なんか久々2ch見てたら・・・

「一番人気のある騎手を廃業に追い込む佐賀競馬は
ファンが減ります
ピピスケさん、なんで有力馬に小松乗せてるの
浅沼乗せてください
浅沼は乗り馬に恵まれないだけで腕は良いです」


な~んて書き込みがありますた。
で、返事しようと思ったんですが「ブログに書け!」
って言われるのは目に見えているので、まぁネタ
だとは思いますがココで・・・

「むりぽ」

どなたかも書いてましたが、佐賀では馬主が騎手を
選ぶことはまずありません。
ぴぴすけから西岡先生に「吉留騎手乗せて!」って
お願いしたときも「そんなこと言う馬主ははじめてだ!」
と西岡先生に言われたくらい。

普段の調教をキチンとやってくれてるなら、その騎手に
レースを任せるってのが佐賀の不文律です。
丁寧に調教して、しっかり返し馬してくれてて、キチンと
結果を残してくれているのに、馬主から「騎手を替えて」
ってワザワザ言う必要がないですし、言ったとして先生が
聞いてくれるハズもありません。


まぁそんぐらい佐賀では調教師さんのチカラが強い!
逆に言えば調教師さんに認められないとレースに乗る
ことはできないと言ってもイイと思います。

ファンの人はモチロン大事。
交流会を開くのはスバラシイことだと思います。
でもファンの人と交流会しても騎乗は増えません。

騎乗が増えない→生活できない→辞めざるをえない
→ファンの人が悲しむってことになってるワケで、
それを考えるとファンの人を大事にするよりも前に、
調教師さんに認められる努力をもっとしないといけな
かったんじゃないかな?と思ってしまいます。

まぁ引退は自分の生活設計をしっかり考えた上で本人が
下した決断みたいですし、ファンならナマ暖かく見送って
あげましょう!
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-10 23:16 | 馬主
<< ぴぴすけの新しい仲間の紹介です さかのぼり土日は佐賀で馬三昧 >>