サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
佐賀二日、荒尾一日、三連休
前に書いた通り3連休は佐賀→荒尾に行ってきますた。

佐賀の話はまた後日にして・・・
今日行って来た荒尾のことでもUPしますかね。

今日荒尾に着いた時は雨が土砂降り。
その中でブリちゃんの調教を吉留騎手がしてくれてた
みたいで、丁度洗い場に戻ってきたトコですた。

吉留騎手に聞いたトコによると今日の調教メニューは
ダク2周にキャンター2周ってトコ。
まぁキャンターと言っても25ペースのゆっくりしたモノ
みたいですけど、今のトコ順調みたいです。

飼葉を増やして、調教も徐々にキツくしているので、
チョット煩くなってますが、今のトコ許容範囲内。
産駒が気性が荒いので有名なシャーディーの仔ですし、
目つきからもある程度ソコは予想してました。

ゲートは問題ないですし、この気性がレースでイイ方に
出ればイイわけですからまぁOKです。
でも先生にはお手間お掛けします・・・スミマセン。

あとは16日の能力検査に間に合うかどうか・・・
一週間チョットしかないですから正直微妙です。
でも荒尾で認定競走に出すにはこれが最後のチャンス。
実際のレースまでは時間ありますから、馬主的には
仕上がり途中でも能力検査は使って欲しいのですが、
どうなることやら?


そういやブリちゃんの隣には「(なんとか)ホーラー」で
有名な馬主さんの中央下がりの3歳未勝利の牝馬が
2頭入ってました。

明日の開催から賞金が30%カット、C級の下のクラス
なんか1着賞金10万円になるのに・・・
正直ぴぴすけには同じことするのは無理ですね。

中央未勝利馬を安く30万円で買えたとして、輸送費が
10万円、走り出すまで1ヶ月弱かかったとして10万円
合計50万円かかるワケです。

それを賞金で取り返そうと思ったら・・・馬主に入るのは
賞金の80%ですから、7勝しないといけないワケ。
そら不可能に近いですよ。

中央で走らせていたけど未勝利戦がなくなったから、
荒尾で勝たせて中央に戻すとか、繁殖に上げるツモリ
だけどそれまで牧場においておくのもなんだから一旦
荒尾に入れておくとか・・・そういうのでないと中央下がり
を直接荒尾には入れづらいですね。

となると別の競馬場で走らせていて、頭打ちになった
馬の中で荒尾に持ってきたら条件がよくなるパターン?
それもなかなかいないよな~


話はズレちゃいましたが、その馬が9/末に中央で走った
時が460kgだったみたいなんですが、ウチのブリちゃん
はどう見ても二周りは大きい・・・500kgくらい?
能力検査の時はどのくらいで出られるのやら。

吉留騎手が乗れない時に、調教をつけてくれている
頼本調教師いわくスピードはありそうとのこと。
なんとか間に合って欲しいモノです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-10-08 23:27 | 馬主
<< さかのぼり土日は佐賀で馬三昧 浅沼くん引退&ポポ3着 >>