サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自衛手段
ぴぴすけ厩舎は現在佐賀競馬場をメインにしています。
(休養中の馬もいますが)7頭中4頭が佐賀ですから、
半分以上の馬が在籍していますね。

なんで佐賀なのか?それには理由がいつくかあります。

まずは九州にあって土日に開催していること。
鹿児島に住んでいるぴぴすけが現地で応援できる可能性
が一番高い競馬場です。

あと開催数(出走可能回数)、賞金、出走手当、預託料の
バランスが他の競馬場よりは「マシ」というのも大きい
理由になっていますね。

でもその佐賀で最近気になっているのが・・・故障の多さ。

昔から馬場が固いとかボコボコしてるとかいうのは聞いて
いましたが、最近特に時計が速くなっているように思いますし
去年より開催が増えたことで短い間隔で使っていますから、
これらが故障の原因の一つになっているのかもしれません。

まぁそりゃ砂をガンガン入れて深くして遅くするってのも
やって欲しいのですが、お金もかかることですし弱小馬主
が言ってなんとかなるもんでもありませんから自衛手段を
とらないといけませんが・・・馬主にできることは馬を選ぶ
ことと調教師を選ぶことくらいです。

まず馬を選ぶことですが、今までの故障してしまった馬を
思い直してみると・・・ヒザの故障歴があったり、トモを骨折
してたりなにか不安のあった馬ばかりです。

佐賀に持ってくるなら足元に不安があるけど中央での
実績がある馬よりも、中央での実績はなくても足元に
不安がない馬を選ばないといけないのかも知れません。

あとは厩舎ですが、運動をしっかりやってくれる厩舎を
選ばないといけませんね。
人間と同じで急激に速いトコをやれば怪我するのは必然。
普段からしっかり運動してくれる厩舎を選ばないと故障
する確率は高くなると思います。

馬に故障はつきものとは言え悲しい姿は見たくありません。
年にそうない馬選びの際は慎重に慎重を期していきたいと
思います(と言っても馬は見れないぴぴすけですから
信用できるバクロさんから買うしかないワケですがね)
[PR]

by pipisukekun | 2007-07-20 00:47 | 馬主
<< ポポラーレ行きま~す! 今月はあと何走? >>