人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
釣りも楽しいですよ
今日は1ヶ月ぶりに釣りに行ってきますた。
狙いはもちろん・・・「桜鯛」です。

釣りを知らない人にとっては???でしょうが、この時期の
真鯛は産卵に備えて東シナ海の深海から上がってくるので
(深いとこにいたから)色が綺麗なピンクなんですよね。

これを桜鯛って言うワケです。
深海のエビをたらふく食べて脂が乗ってるので、刺身にして
醤油につけたら脂がパーッと拡がって美味いこと請け合い!

でも今年は水温が高いので鯛の産卵もチョット早いみたい。
なので産卵終わって脂の落ちている鯛も混じっていたりして
その点は残念です。

今日の釣果は真鯛4匹。
大きさも1kgくらいで大きいのはかかりませんでしたが、
天気もよかったし、ボウズじゃなかったですから、まぁヨシと
しましょう。

これでもう今年の桜鯛は釣り収め。
来月はイサキ、再来月はサバがターゲットになります。
どちらも美味しいし数は釣れるものの駆け引きなんかも
ありませんし面白くはないですね。

そういう意味ではホントの次の釣りは秋口の大鯛。
そこまで鹿児島にいれるかな・・・

by pipisukekun | 2007-04-21 23:38 | 遊び
<< 7着→3着→10着→凹みまくり 日曜日はぴぴすけ厩舎3頭出し! >>