サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブラックジャッジは9着、岩手競馬は?
今日名古屋で走ったブラックジャッジは9着でした。

馬体重は440kgで前走比変わらず。
最低10番人気でしたが1頭交わしてくれました。

そんなブラックジャッジですが、近々岩手に戻すつもりです。
岩手に戻れば近20走の賞金が14万円くらいですから、
一番下のC3クラスから走れる予定。
名古屋だとB級ですが、岩手C3なら足りるかな?と。

でもその岩手競馬・・・大丈夫ですかね?

正直岩手競馬の内部事情に詳しいワケじゃないですが、
最近融資が出るとか出ないとかイロイロ言われてます。
そんでもって存続とか廃止とか言われてますけど、
よくわかんないことだらけですね。

ぴぴすけが岩手県民なら・・・
一般企業で言うところの償却前利益が出るなら存続、
出せないなら廃止と言うと思います。

廃止したらどうせ建物は取り壊しすることになるワケ
ですから、償却は考えないでプラスになるならば、
県民の負担は少なくなっていくわけで・・・
これなら県民は存続に反対しないのでは?

そこでわかんないのが、「ホントはどれだけ損が出て
いるのか?」ってことです。

「実質収支は137億円マイナスです」と言われても、
よくわかんないんですよね。
言葉の意味や定義はわかるんですが、それを見ても
「1年でホントにどれだけ損したのか」がわかんない。

たしか土地なんかを売却をしたのなんかも「歳入」に入る
ハズなので、ホントの競馬の事業でどれだけ儲かったか
損したかがすごく見えにくいんです。

それが見えればあとはどうやったらプラスにするか?

昔とあるパチンコ屋さんの社長さんが、某調教師さんに
「オレが運営したらすぐ黒字になる」と言ってたそうですが、
減少したとは言えあれだけ売上げがあって、粗利も25%
取れるワケですから、あとは経費をそこまでに抑えれば
イイ話・・・なんとかできないモンですかね?

馬のためにも頑張って欲しいモノです。
[PR]

by pipisukekun | 2007-03-08 21:53 | 馬主
<< ありがたやありがたや ブラックジャッジの次走と佐賀の... >>