サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日はゆっくり♪
今日は久々にゆっくり・・・体力回復につとめてます。

そんなこんなでネタがないのですが・・・
自分のブログを見直してみてチョット思ったことが
あるのでツラツラと書いてみます。

前にも書きましたが、このブログをつくった目的は、
①中央時代に応援(出資)していた馬の現状を知りたい
って人に情報発信する。
②地方競馬の馬主ってものを身近なものに感じて
もらって馬主になりたいって人を増やす。
の2点です。

①に関しては・・・ヨシツネは一口の馬じゃないですし、
BJは地方デビューの馬、アデージョは未出走ですから
アレですけど、ポポとアースビートに関しては情報発信
できてるかな?と思ってます。

ポポの元出資者の人は書き込みもしてくださいますし、
リンクも貼ってありますしね。
アースビートの出資者の人も見てくれてはいるよう
なんですが・・・できたらお話したいものです。

で、問題は②なんですが・・・
収支の中途半端な公表が逆に馬主を縁遠いものに
させてるような気がしてますのでここから言い訳。

昔からここに来てくださってる人はご存知でしょうけど
以前はコト細かく収支を載せてました。
でも「預託料の内訳とかが見えるのは厩舎に迷惑が
かかるからヤメロ!」というご指摘を受けて今の
月別収支のみの形になったワケです。

で、トータルの収支がマイナス250万円って書くと
「馬主ってお金かかるな・・・」と思われるでしょう。
そこでザックリ馬別の収支を出すと・・・

マイネルポポラーレ   0万円
プライマルドリーム   0万円(確定)
ブラックジャッジ   ▲20万円
オーヨドヨシツネ   ▲60万円
ユーワアースビート ▲80万円
アデージョ       ▲70万円
その他(馬主会費等)▲20万円

ようするに何が言いたいかと言うと・・・
今のマイナスは下の3頭の初期投資なんです。
バンバン馬を買ったりしない限りはそんなにマイナスに
なることはないってことです。

みなさんも馬主の世界にどうぞ♪
[PR]

by pipisukekun | 2006-08-13 13:27 | 馬主
<< BJはベベタ、ヨシツネ出陣!ア... ブラックジャッジ出走とアースビ... >>