サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
6月の収支とアースビート情報
6月の請求書が・・・やっと揃いました!

<収支>
6月収支 ▲1,164,550円

<収支合計>
トータル ▲2,663,228円

これはヨシツネとアースビートの馬代、輸送費込み。
佐賀第4回と水沢第4回の出走手当て、賞金は入って
ませんので、まぁ仕方ない数字です。

別途つくってる減価償却等込みのこの半年の損益は
10万円くらいのマイナス。
月に2万円ですからまぁ十分遊びの範囲内ですね。

一旦馬を買うときに今月みたいに大きくキャッシュが
動くのがアレですけど・・・


ここで一応説明・・・
馬代50万円、輸送費10万円、維持費月15万円→年180万円、
出走手当、賞金が年間200万円の場合

ここであげているキャッシュベースでは?
1年目:収入200万円、支出240万円
(馬代+輸送費+維持費)
  →▲40万円
2年目以降:収入200万円、支出180万円
 →+20万円

損益ベースでは?
1年目:収入200万円、経費200万円
(馬代の1/5←5年償却の場合+輸送費+維持費)
  →±0万円
2年目以降:収入200万円、経費190万円
(馬代の1/5←5年償却の場合+維持費)
 →+10万円

馬は資産として残るワケですから、ある程度長い期間に
かけて償却しないとホントに儲かってるどうかわからない
ってことでこう考えるワケです。
(実際には残価もあるし、費用にできないものもあるし
そう簡単じゃないんですがね・・・)


今月はポポも勝ってますし、先月末からの開催の
出走手当ても入りますからプラス確定。
これからまたリカバリーしてもらいましょ!


で、アースビートですが・・・6月30日時点で408kg
輸送直後から+25kg、笹針後から+6kgです。
一週間で+6kgですから・・・あと二週間で+12kg?
馬房から出すときには予定通りいけば420kgかな~

馬体もだいぶふっくらして元気一杯。
前掻きしたり悪さばっかりしているから早めに馬房から
出して放牧するかも?とのこと。
まず順調みたいでホッとしてます。

10月には中央下がりが一杯佐賀に来るでしょうから
それまでにデビューさせたいですね。

でもあせらずゆっくり・・・ガンバレ!
[PR]

by pipisukekun | 2006-07-06 22:17 | 馬主
<< 七夕のお願い♪ きびし~~~い >>