サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
西岡厩舎に遊びに行ってきました+コンサート
昨日西岡厩舎に遊びに行ってきました。
この前ポポやプライマルのレース見にいけなかったですし、
たまにはレースない日にゆっくりってのもイイかなと。

昼前に久留米に着いて「一味」でラーメンを食べました。
「大砲」「大龍」なんかでも食べましたが、ぴぴすけは「一味」の
ラーメンが好きだな~みなさんもお試しください。

で、昼前に厩舎に行ったのですが他の厩舎は「シ~ン・・・」
昨日は半休だったのでそれが当たり前なのですが、そんな中でも
西岡厩舎だけはまだバタバタみんな働いてます。

寝藁かえたり、馬洗ったり、青草をとりにいったり、エサやったり、
ホントここの厩舎の厩務員さんは働き者です。
ちなみに今日(日曜日)は全休なんですが、だいたいみんな出て
きてキッチリ世話するそうです。
いつもお疲れでしょうから夜はお土産に持っていった大海酒造の
「くじら(綾紫)」を飲んで体を休めてください。

長くやればイイってものではないですが、先生が言ってのは、
・「競走馬はアスリート、スポーツ選手は体動かさない日はない」
・「調教や世話を1日やらないと3日遅れる」
・「調教はマッチ1本(小さなこと)の積み重ね」
・「馬が好きで可愛がる厩務員しかいらない(世話が上手いにこした
ことはないがそれより愛情が大事)」
・「馬が好きで、しかも勝てば喜びが大きいから(休みの日も出て)
世話してくれる」
ってこと。

ポポもプライマルも厩務員さん(横井さんと北原さん)がくるとホントに
嬉しそうな仕草をするんですよね~
先生いわく馬の仕草を見れば厩務員がどれだけ馬を可愛がっているか
すぐにかわかるそうです。
ポポとプライマルはホント幸せモノです。

あっ別にぴぴすけが来たからやってるワケじゃないですよ。
西岡厩舎の大馬主のHさんはノーアポで来るらしいですから・・・
別に馬主がくるからって特別なことはしないって。

で、西岡先生と2時間くらいお話してたんですがホント面白いお話を
一杯聞くことができましたw
大井の赤間先生の話(昔からお知り合い)、活躍中の内田博騎手の話
(昔お兄さんが所属騎手だったので西岡厩舎にもよく来てたらしい)、
前野騎手の話(今は金沢ですが、BJ含めてよく乗ってもらってた)
古川騎手の話(元リーディングジョッキー)、北海道に馬を買いに行って
たころの話・・・ちょっとディープで書けない話ばかりです。

そうこうしているうちに先生のお孫さんが春休みで遊びに来ました。
(せっかくの春休みでお孫さんが来てるんだからな~)と思って、
おいとましようと思ったんですが・・・
先生のお孫さんがまた馬が好きなんですよね~
10歳の女の子と7歳の男の子なんですが、もう馬に夢中。

小さいころから厩舎に来てるから馬を怖がらないし、血統なんかも
むちゃくちゃ詳しい!(西岡先生よりも血統詳しいですw)
で、先生夫婦ほったらかしで馬を見てたので・・・
その間に先生にチョット厩舎の馬の案内してもらいました。

ポポとプライマルの2頭はすごく順調みたいです。
プライマルは冬毛もとれて体調上向きで次も期待!
ポポは・・・汗取りして毎週ビッチリ追いきりしてるけど飼い葉の
喰いが全然落ちないくらい体調バッチリ。
足元が丈夫(特にポポは足元の丈夫さは完璧)だからやりたい
ようにできるしまだ甘みあるって言ってくれました。

あと、新しく入った「オリオンザモード」と「オリオンガーネット」
の2頭は結構いけそうなので馬券は買い?
これからも西岡厩舎に注目してください。

でも「下のクラスでも勝てる馬が一番」とは言ってくださいますが、
「地方交流とかも出てみたい・・・」なんてホンネもチラリ。
先生のとこに上で走れる馬も入れてみたいです。

で、そろそろおいとま・・・
最後にもう一回ポポとプライマルに挨拶して帰りました。

そのあと福岡に行って大塚愛のコンサート見てきました。

c0000543_18432332.jpg


大塚愛が特別好きなワケじゃないんですが、コンサートは結構好き。
去年はサザンとa-nation、一昨年はオレンジレンジのコンサートに
行きましたしね。

今回もオークションで2枚7,750円って定価の2/3くらいで買った
んですが・・・よかったです。
福岡サンパレスって小さいから、2階の一番後ろでも結構見れたし。
競馬も歌も・・・やっぱり生はイイですね。

今度はまた違う歌手のコンサート行きたいです!
[PR]

by pipisukekun | 2006-04-02 18:11 | 馬主
<< 岩手競馬開幕!BJ2戦目です 3月収支 >>