サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ポポは惜しい2着
今日の第5レースで走ったポポは2着でした。
現地に行ったのですが・・・ホントに惜しかったです。

佐賀競馬場の天候は曇り、馬場は稍重。
パドックに出てきたポポの馬体重は・・・493kgで前走比+8kg
見た目も結構太い感じ・・・でも気合乗りはマズマズです。

c0000543_15234353.jpg

↑真島騎手が乗ってパドックで周回中のポポ

そんなポポは5番人気・・・まぁ予想通りですね。
1番人気はスガノハッピー、2番人気はナイスルーキー。
スガノハッピーは降級後2連勝ですし、ナイスルーキーは佐賀では
有利な逃げ馬だし、今日は柵の関係から内枠有利ですからね。

で注目のスタート、ポポはタイミングばっちり!
この瞬間「上手い!」と思わず叫んでしまいました。
二の脚速くないポポですが、真島騎手に追われて中段キープ。

逃げは予想通りナイスルーキー。
しかもペースが遅いのか団子状態・・・キレのないポポには
向かない展開になってしまいました。

と思ったら向う正面で真島騎手がムチを入れてポポが上がって
いきます・・・イイ判断で3コーナーでは3番手。
4コーナーでは先頭に並びかけていざ直線!!

でも長田騎手のナイスルーキーももう一回伸びる!
逆にポポは止まらないけどあまり伸びもない・・・
結局1馬身半離された2着でした。

勝ったナイスルーキーのタイムは1.32.5、ポポは1.32.7。
スローだっただけにタイムは普通ですが、レースは見せ場充分、
次に繋がるレースだったと思います。

結果1番人気のスガノハッピーは9着。
後ろからいってたら・・・と思う真島騎手の好騎乗が光ります。
次も是非お願いしたいです。


で、その後厩舎に遊びに行ったら西岡先生に「すみません」と
頭を下げられてしまいました。
ぴぴすけ的には「見せ場あってよかった~」と思ってたんですが、
先生からすると馬体重+8kgが納得いかなかったみたい。
「今回は厩舎のミス。騎手は上手くのったし、馬体重が増えて
なければ勝っていた」と・・・さすが厳しいです。

ポポはホントによく食べるんですよね。
今日も結構追われてたのにレース後すぐ飼い葉全部食べてました。
しかもすぐ身につくタイプ・・・馬主に変なトコまで似てるんですw

c0000543_1524187.jpg

↑レース後すぐに飼い葉を食べるポポ

でも先生は飼い葉減らす気は一切なし!
イロイロ調教を試してる中で、今回は馬に負担がかからなすぎた
みたいですが、ポポに合ったイイ調教みつけてしっかり乗って
運動で減らしてもらいます。

目処・・・たったかな?
次は西岡先生がポポの勝利をアテに今日持っていった「佐藤(黒)」
を飲んでくれることを祈ってます。

c0000543_1524148.jpg

↑西岡先生が地方競馬勝率全国1位になったときの賞状
[PR]

by pipisukekun | 2006-02-11 23:50 | 馬主
<< プライマル3戦目です ポポの佐賀6戦目 >>