サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホリエモン逮捕に思うこと
ぴぴすけはホリエモンがキライです。

地方競馬のネット販売提案したり、馬を走らせたり・・・
地方競馬の世界にもなにかと話題を提供してくれたホリエモン
ですが、どうもぴぴすけは好きになれません。

多分「お金」ってのが全面に出すぎているのが印象を悪く
しているのではないかと思います。
その点お金には普通の人よりは細かい(銀行員としてはすごく
大雑把な方なんですが)ぴぴすけも注意しないと・・・

話が逸れましたが、でも今回の報道を見てると?と思う
ことが2つあります。
それは「ホントにそんなに悪いことなのか?」と「なんで今の
タイミングなのか?」です。

まずホントにそんなに悪いことなのか?ですが、結論から
言ってぴぴすけはそう思いません。
今回問題になってるのは①子会社の利益(株の売却益)を
親会社に付け替えた②実態的には既に子会社化していた
会社の買収を後日株式交換したときに発表したの2点です。

でもグループ会社の株式売却は違法ではありませんし、
それを売上に計上するのは?ですが、例えそこが違法でも
企業で一番重要な「利益」では売上に計上しようと営業外or
特別利益に計上しようと変わりませんから、そんな大きな
問題になるものではないのでは?と思います。

だいたいライブドアがインターネット事業でいくら儲けてて、
ライブドアの株価はその利益対比安い高いなんて議論は
してなかったでしょ?

あと利益の付け替えですが、親会社に利益を付け替えても
グループ合算では利益はかわらないワケですし、これも
目くじら立てるようなものではないのではないかと・・・

「実態的に支配していた投資事業組合」が既に買ってたとか
言ってますが・・・実態的って何?どこまで?
オリックスは投資してる村上ファンドが上場株を買ったら
その都度報告してます?

あと投資事業組合の存在を否定されたら、レバレッジドリースや
各種債権、不動産等の流動化なんかどうなるんでしょ?

言いたいのは確かにホリエモンのしてることはよくないけど、
それができたのは株の100分割をゆるした法制度の未熟さだし
それを放置しておいた国会議員と証券取引所の方が悪い!
あと多かれ少なかれ同じようなことしてる会社はあると思うし
それはOKでこっちは逮捕ってのがよくわからないです。

他に悪いことしてれば別ですが・・・今のとこニュースを聞く限り、
確かに悪いことだけど「そこまで」悪いことじゃないし、もっと悪い
コトしてるヤツはたくさんいるんでない?と思います。

あとは査察と逮捕のタイミングですが・・・これも?ですね。
ずいぶんと前の話なのになんで今なんでしょ?
あと証券取引等監視委員会が出る前にいきなり査察ってのが・・・
順序違いません?

どっかのブログでは「あの事件を隠すため」とか書いてありますが、
疑いたくもなりますね。

結論!

前の誤発注事件も込みで・・・証券会社は実際にない株を空売り
できるし、グレーな部分でもなんかの拍子にクロになりかねないし
イロイロ考えたら株は投資しない方がイイですよ。
それなら地方競馬の馬主になって楽しい時間を過ごしませんか?
[PR]

by pipisukekun | 2006-01-24 01:15 | その他
<< 黄色い本 プライマルの次走は1月30日(... >>