人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
みずほ証券の誤発注について
一昨日木曜日とても興味深い出来事がありました。
みずほ証券のジェイコム株誤発注です。
ライブドアvsフジテレビ以来久々にくぎ付けでした。

簡単にこれまでの経過を・・・
1、みずほ証券の担当者が61万円で1株売り注文しようとして
  1円で61万株売り注文
2、株が売りに出されたことでストップ安
3、誤発注に気づいた投資家が「間違えた人が買いに入るだろう
  からその時株価があがるハズ」と見込んで買い注文
4、みずほ証券は取り消ししようとするもできず、仕方ないので
  買い注文するも50万株弱しか買えず
5、一気に株が買われてストップ高
6、みずほ証券は13日までに株を10万株買わないといけないが
  実際の株は3000株しか流通していない・・・
7、どう考えても買えないので金曜日の売買は停止に

「61万円で1株売り」と「1円で61万株売り」
まぁあって不思議のない間違いですね。
でもこれがみずほ証券に巨額の損失をもたらすことに
なるのですから恐ろしい限りです。

さてこの結末ですが・・・東京証券取引所とみずほ証券サイドは
「購入価格+アルファ」で現金決済したいみたいですね。
まぁ現実問題3000株しかないのですから10万株買うことは
事実上不可能ですし現実的な方法でしょう。

あとはこの「アルファ」がいくらになるかです。
一説には「30万円くらいで・・・」とか言われていますが、
ソレって甘いんじゃないですかね???

このまま市場の原理に任せておけば・・・
8、みずほ証券は10万株なんとしても買わないといけない
9、買わないといけない人がいる以上株は値上がりするハズ
  とみんな思ってるから売らない。
10、株は連日ストップ高
11、みずほ証券が株を買えるハズもなく株を買った人の
  手元に株の現物が13日に届かない

信用の売りをしたものを4日以内に買い戻せない・・・
会社で言えば「3ヶ月後に決済します!」と手形を切っておいて
不渡りってのと同じことですよね。
たとえ間違いでも手形を切ったら善意の第三者には支払い
しないといけませんし、それができなければ事実上倒産です。

現実にアメリカでは同じようなコトをして、無理に株を買って
巨額の損失を出して倒産した証券会社もあるそうです。
さすれば1株30万円→10万株で300億円の損失・・・
これじゃ甘いんじゃないですか???

たしかに300億円って大きいですけど、みずほ証券からしたら
そんな大きな金額ではありません。
資本金2000億円近い会社ですし、年間400億円位稼ぐワケ
ですから・・・

個人が信用で株を売買していて、売りと買いを間違えて巨額の
損失を被ったら身包みはがされますよ。
それがみずほ証券だったら適当な金額で手打ちっておかしいでしょ?

個人的には1株250万円くらいが妥当と思います。
根拠は資本金が2000億円ですからそれが飛ぶくらいの金額。
あと1年くらい営業停止ってトコ?

さてどうなるか・・・火曜日が見ものです。

by pipisukekun | 2005-12-11 03:12 | その他
<< みずほ証券の誤発注についてその2 チョット相談・・・ >>