サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過去のレースを見直してみました。
昨日は競馬を見たあと鳥栖の「プレミアムアウトレット」でお買い物
して家に帰ったのは結構遅い時間に。
だもんで今日は昼まで寝て・・・嫁さんには呆れられちゃいましたよ。

で、エリザベス女王杯のレースのリプレイを見ていて昨日のポポの
レースを思い返し、あと過去の園田&姫路でのレースを見返して
思いついたことを書いてみます。

1、馬体重
馬の太い細いは馬体重だけではありませんが、今回は見た目にも
太かったと思います。470~475kgがベスト?

2、枠
前にも書きましたが、枠は外枠がイイようです。
スタートは悪くないのですが、外から被せられると引いてしまうので、
大外枠がベストみたいです。

3、展開
差馬ですから前が速くなってくれた方がイイのですが、それよりも
道中気分よく走れるかどうかの方が重要な気がします(ワガママ)

4、仕掛け
仕掛けのタイミングは早い方がイイみたいです。
ってかズブイので押してもなかなか動かないみたいなんですよね。
3コーナーから仕掛けて・・・というのがベストでしょうか?

勝ったレースみたいに大外枠で被せられずにイイ位置につけれれば
ベストなのですが、なかなかそうはいかないでしょうから基本的に
後ろからいくことになると思います。

そこで1~2コーナーで今回のレースのようにポジションをあげると、
最後に止まってしまうみたいですし、かといって直線まで最後方だと
地方2戦目みたいに届きません。

勝ったレースも2着になったレースも仕掛けどころは3コーナー、
そこから押して叩いて徐々に進出して外から追い込み・・・
ポポは被せられるのと、砂を被るのがキライみたいですから、
内をつくレースよりも外に出した方がイイみたいです。

兵庫時代はメンコもなにもつけていなかったのですが、昨日は
耳覆つきのメンコをつけていましたね。
音に対して敏感ではないと思うので砂よけかな?
他馬を気にして引くことを考えると・・・ホントは前に行く馬がつける
んでしょうけど集中するためにブリンカーも一つの手かなとは思います。

まぁ次のレース西岡先生と吉田騎手がどうやって立て直して
くれるか今から楽しみです。
[PR]

by pipisukekun | 2005-11-13 23:48 | 馬主
<< 悲しいお知らせ 佐賀初戦は4着 >>