サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
馬選び、厩舎選びは大変です
同年代の馬主さんとお話したりメールしたりする機会が
最近多いんですが、その時必ずといっていいくらい話題に
なるのが「馬主経済」の話。

まぁ世の中不景気ですから、競走馬に使えるお金も少なく
なってる上に、地方競馬は賞金カット、出走手当引き下げ
ですから、自然とそうなってしまいます。

安くてイイ馬を買って、賞金と出走手当の高い競馬場の
安くてしっかり世話してくれる厩舎に入れる。

こんなことができればイイんですけど、なかなかそうは
いかないので、どこに重点を置くか、どこに目を瞑るかが
ポイントになってきます。


大きく勝つためにはそれなりにリスクも必要。
2歳馬や、中央下がりで賞金を持った馬を買って南関東
に入れれば、当たった時は大幅プラスになりますけど、
走らなかったら最悪です。

逆に地方で諦められた馬の中から下級条件で走れる
丈夫な馬を買って、安い厩舎に入れて出走手当で採算
を合わせるようにすれば、リスクは少ないですけど
大勝できないですし面白みはないですよね。


自分の場合は今のトコ・・・

馬を買う時はチョット高くても実際に馬を見に行って、
足元を含めてマトモなのを保証してくれるバクロさんから
買うようにしてます。

馬を預ける時はチョット高くても厩務員さんが3~4頭
持ちで、(できれば朝晩2回)しっかり運動させてくれる
厩舎を選んでいるつもり。


単純に値段だけをとって「高い」とう書き方をしましたが、
安い厩舎の2倍世話してくれてるのに、値段が1.2倍なら
それは「割安」だと思うわけです。

そりゃ世話してもしなくても同じ成績があがるなら、わざわざ
そんな観点で厩舎を選びませんが、順調に長く使うには
厩務員さんがどれだけお世話してくれるかが重要ってことは、
実感してますからね。

でもこれが絶対正解だとは思いません。
馬主さんの考え方が違えば、馬の選び方や厩舎の選び方
が違って当然ですし、主戦場にしている佐賀の賞金や手当
が減ればやり方を変えないといけなくなるかも?

悩みは絶えませんね・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-12-01 23:43 | 馬主
<< ニッポンの組み合わせはどうなるか? 週末のアランフェス見て思うこと >>