サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
テツタイソン久々会いに行きたいな
佐賀なら時々は見に行けますけど、岩手となると・・・
鹿児島から遠すぎてそうそう見に行けません。
ってことでテツタイソンには長く会っていませんけど、
思い出すのは厩舎での仕草です。

馬ってそれぞれ性格が違うし、仕草なんかも特徴が
あるんですが、厩舎に行って(邪魔にならないように)
眺めているととそういうのが見れて面白いんですよね。


マイネルポポラーレは動じない性格で、厩舎でも
人がいるいないに関わらず良く寝てます。
食いしん坊で飼い葉の時間になると、前脚を片方
上げて、まるで「お手」をする姿勢をとっておねだり
する仕草が可愛い感じ。

アランフェスも動じない性格で、さすがに人前では
そんなに寝たりしませんが、前髪をといたりしても
ジーッとそのまんまで嫌がる素振りを見せません。
飼い葉の時間になると、他の馬がいなないて催促する
のに、そういうことができない大人しい性格なもので
いつも最後になってしまいます。

で、テツタイソンはというと・・・ホント頭がイイ。
飼い葉の時間になると、他の馬がいなないたり前かき
するのに、テツタイソンは飼い葉の桶をつける紐を
咥えて差し出して「早くつけろ」と催促します。

マネをするのが得意で、隣の馬のマネしていつの間にか
船ゆすりをするようになったり、グイの馬のマネしてみたり。
あと人間が目の前で「ニーッ」って歯を出す仕草をしたら、
マネて似たような仕草したりするんですよね。

人間を馬鹿にしたような態度をよくとりますし、チョット
生意気な感じもするけど憎めない性格。
走りにもそういう面があって、気分屋で難しいトコがある
みたいですけど、明日は頑張って欲しいものです。

久しぶりに岩手にも行きたいけど来年かな・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-11-14 23:35 | 馬主
<< テツタイソン、久々勝利で嬉しいです 日曜日、アーちゃん、テツくん走ります >>