人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
新しい仲間を紹介しますかね
まだ名義変更手続き中なんですけど、話題もないのでこの前に
写真をアップした中央下がりの3歳牡馬を紹介します。

馬名:ナンヨーアウトロー(3歳、牡馬)
父:タニノギムレット(父父:ブライアンズタイム)
母:タップダンス(母父:ダンスインザダーク)
毛色:栗毛、生産者:グランド牧場
中央成績(0-0-0-6)、取得賞金0円

ナンちゃんって呼ぶことにしました。

中央下がりの馬を買う場合、自分で見に行くことはありません。
見に行くヒマもないし、経費もかかるし、そもそも自分みたいな
シロウトが見ても馬の良し悪しなんてわかりません。

だから信頼できるバクロさんから買わせてもらうわけですが、
そのバクロさんだって何回も馬を見てるわけじゃないですし、
100%その馬のことがわかってるわけではありません。

なので成績表をじっくり眺めて、ネットでその馬の情報を探して
そこを含めて総合判断して決めているわけですが、今回、
中央成績はパッとしないのに購入することに決めた理由は・・・

①6回使われていること
②長距離のレースを使われていること
③牡馬であること
④馬格があること
⑤血統が良いこと

①回数使われていることは脚元が丈夫であることの目安。
1~2走の馬は脚部不安の可能性が高いので慎重になります。
②短い距離しか使われていない馬は喉が悪い可能性や気性に
問題ある可能性が高いので怖いですね。

③オープンの牝馬の少なさを見れば牡馬有利は明らか。
あとウチに牡馬が少なくなっていたのも理由です。
④地方の深いダートで走らせる以上450kgくらい欲しい。

⑤馬体重視ですが、血統はイイにこしたことはありません。
当歳のセリで1700万円以上してたのがネット上で確認でき
ましたから、骨格上そして血統上はイイ馬なんでしょ。

で、今回は佐賀の西岡厩舎に入れさせてもらいました。

今の佐賀の条件が他の競馬場より悪いのは百も承知。
ましてや佐賀の夏の暑さは牡馬に堪えますから考えましたが・・・
今まで一番成績を出してもらっている厩舎ですし、目先の条件
の良し悪しよりも、馬がどう変われるか?を考えてお願いしました。

その西岡先生の第一印象は・・・

①気性が荒い、頑固なところがある
②足元はスッキリ、壊れなさそうな脚元
③イイ首差しをしている
④トモの大きさ形はイマイチ・・・

触らせない、暴れる、立ち上がる・・・気性のキツさは同厩舎の
タニノギムレット産駒、ザスターキングに似てるそう。
種牡馬って大きなファクターなんだなと改めて感じます。

まだ食わせこんでいませんし、馬場にようやく出したトコですが、
キャンターできれいな飛びをするみたいですし、性格さえマトモ
ならば面白そうとのことでした。

5月末か6月上旬に佐賀デビューするハズなんで、その際は
応援のほどよろしくよろしくお願いします。

by pipisukekun | 2009-05-13 22:30 | 馬主
<< 地方では南関東別格です 佐賀、岩手、ホームページを見ましたよ >>