サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
佐賀2頭、2着と5着も不安です
今日は佐賀で2頭が走りましたが、まずは1レースで
佐賀デビューしたミッドナイトピースから。

今日の馬体重は394kg、道営最終出走および先日の
能力検査比▲6kg、2番人気。
レースではスタートはまずまず、4~5番手の内を廻って
最後も伸びて2着確保です。

でもタイムは1.27.3、2レースのC2の27組だと最下位
のタイムですから正直遅いですね。
これからどれだけ良くなるか・・・成長に期待です。


次がメインのマイネルポポラーレ。
今日の馬体重は505kg、前走比+3kg、2番人気。
レースでは6~7番手の内を追走も最後伸びず5着。
タイムは1.58.6でした。

今日は北村騎手が向こう正面でGOサイン出してから
前々走や前走のように動けませんでした。
これはポポラーレ自身が動ける体調ではなかったと
いうことだと思います。

一昨日書きましたが、これまでは助手さんが調教と
追い切りをしてましたけど、今回からは北村騎手。
(助手さんが辞めてしまったので)

名手北村騎手が調教してくれるわけですから本来は
プラスなんですけど、調教は飼い葉、運動その他との
バランスが大事ですから・・・今までとれていたそれが
崩れたんだと思います。

ポポラーレの場合、速くて強く乗ると絞れないし疲れ
が残るので、助手さんに長くゆっくり乗ってもらって
からここまで出世してきました。

逆に言うと「こういう調教が合っている」っての見つけ
るのに時間がかかったので、ここまで出世に時間が
かかったってこと。

バランスを取り戻すのにどれだけ時間がかかるか?
まぁ西岡先生、厩務員さん、北村騎手におまかせして
見守っていきますか・・・
[PR]

by pipisukekun | 2009-01-12 23:59 | 馬主
<< タラちゃんは復帰初戦を飾れるか? 本年の初の勝利は草地神 >>