サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
全日本2歳優駿見て思う
今日川崎競馬場では全日本2歳優駿[指定交流]JpnI
があって中央のスーニが勝ったみたい。
来年には海外遠征の予定があるそうですが「さすが」
と思える強い内容でした。

まぁでも吉田和美さんの中央の馬で血統表も横文字
だらけのマル外・・・自分には縁遠い世界ですので、
勝った馬の話はこれくらいに・・・


このレースの出馬表見ていて思ったことなんですけど、
1番のモエレエターナル、2番のチョットゴメンナの父は
両方ともゴールドヘイローなんですね。

他にもモエレの馬とかアポロラムセス、ギオンゴールド、
マサノウイズキッドなど地方中心に活躍馬多数。
血統にあまり興味ない自分ですが、さすがに頭の中に
インプットされました。

中央下がりで、血統ってのはあんまり値段にハネない
ように感じますが、1歳馬の場合はさすがに影響大。
まぁ牧場からしたら、種付料300万円した馬を不景気
だからって100万円とかでは売りに出せないでしょう。

地味で種付料が安いけど産駒が走るってのを頭に
入れておかないと、安くてイイ1歳馬は買えないです
から勉強です。


あとそれより何よりビックリしたのがマイネルヘリオス。
最初は「あ~マイネルの馬なんだな・・・」くらいにしか
思ってなかったんですが、これ中央下がり?

マイネルはシルクとかと違って「見切り」が結構早い
ので、2歳とか、3歳の春で売りに出る馬がいます。
ポポも3歳の春に買わせてもらいましたが、晩成って
のもあって最近ようやく目が出たトコロ。

でもこのマイネルヘリオスって・・・2歳で売りに出て
名古屋で4連勝してこのレース。
G1に出るなんてそうそう出来ることじゃないですから
買った人は運がイイというか・・・うらやましい!

でも逆にマイネルで一口やってた人はどう思うんだろ?

ポポみたいに5歳とか6歳になって走り出したのなら、
まぁ仮にそこまで中央で持っていたら維持費だけでも
スゴイことになりますし、「諦めもつく」ってもんでしょう。

でも2歳のこに時期にポンポン走られたら「なんで?」
ってことになるような気が・・・
馬はやっぱり簡単に諦めちゃダメってことなんでしょね。
何事も勉強勉強です。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-17 23:59 | 馬主
<< 誤解あり?昨日の記事の続きです 久々に瀬戸口センセとお話です >>