サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
使いつつ良くなることができるのか?
最近はどうしても佐賀の準オープンまできたポポちゃん
の話題が多くなりがちですけど、他の馬も本当に良く
頑張ってくれています。

去年の成績と、今年の今までの成績を比べると・・・
去年22-21-13-67
今年22-24-21-96

所有していた頭数は多分同じくらい。
勝ち星は今のトコ同じですから大きく違うのは着外の数。
つまり出走回数が多いんですよね。

去年は2歳馬がほぼ1年稼動せず、馬インフルエンザも
ありましたし、夏バテ長期休養の馬もいたので、出走回数
が不足して結果収支が悪くなりました。

その点今年は前半に馬の故障が相次いで凹んだりって
のはありましたが、チョットだけ夏休みをもらった馬が
いますけど、ほとんどの馬が順調に走ってくれてます。

あと移動が少ないのも今年の特徴。
馬を移動させればコストもかかりますし、走れない期間が
できてしまうので、これも出走回数減少につながります。
なので移動が少なかったのは良かったですね。


こう書くと「馬を酷使しすぎ!」って声も聞こえそうですが、
でも使いながら良くなってくれている馬もいます。

ポポちゃんは休んでいませんし、テツくんも使われながら
復活のきざし、アーちゃんも佐賀に来た当初のガリガリの
姿から見違えましたし、アミちゃんも課題を一つ一つ克服
してくれています。

逆に休ませた馬は勝ててないわけで・・・
馬にもよるんでしょうが、休ませなくてもしっかり運動を
多めにして、調教を工夫していけば使いながら馬を
良くしていくことは可能なんだと思ってます。

「馬の本当の限界は解らないが、人間が諦めた時は限界」

某調教師の言葉を実感しますね。
さて後半月チョット、ラストスパートと行きますか。

予想買い目

2008/12/13 佐 賀 6レース
三連単 8-3-2 8-3-6 8-3-7 8-2-3 8-6-3 8-7-3 8-6-2 8-6-7 8-2-6 8-2-7

※新しいウインドウが開きオッズパークが表示されます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-12-12 23:59 | 馬主
<< ヨシツネはなんでこんなに勝てな... 土曜日はヨシツネ久々チャンスです >>