サラリーマンなのに地方競馬の馬主になった♂の日記
by pipisukekun
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
福山と佐賀の2頭にお願いを
昨日のブログでも書きましたが、西岡厩舎の厩務員
さんとイロイロお話する機会がありました。

この厩務員さんは元騎手の人で、今はポポラーレと
ヨシツネの調教をしてくれてますし、以前はテツくん
とアーちゃんの調教もしてくれていたので、調教から
見える4頭の愛馬のこと教えてもらいました。

まぁポポラーレは絶好調、ヨシツネも復調気味ですし、
テツくんも悪いのがトモってのがハッキリしてるので、
一番聞きたかったのがアーちゃんのこと。

普段はすごく大人しいのに、レースになると思いっきり
掛かっていってしまって、3コーナー付近でジエンド
ってレースが続いてますので、どうしたらイイと思うか
とか相談してみました。

そこで話に出てきたのがノーズバンドとホライゾネット
なんですけど西岡厩舎にはない!
もともと矯正具の嫌いな先生で、シャドーロールを
買ったのも最近ですし、チークピーシーズなんか
「なにそれ?」って感じです。

仕方ないのでポポラーレを勝たせてもらったお礼の
つもりで注文してみましたが・・・上手くいくかどうか?


あとイロイロと話を聞いてる中で「ピンッ」ときたのが、
「調教を変えたらポポラーレが前向きになった」
って厩務員さんの言葉。

福山のワダッチは針して「硬さ」はとれたみたいなん
ですけど、前向きさが感じられないレースが続いて
ますんで・・・こっちは矯正具よりも調教パターンの
変更がイイんじゃないかな・・・と思った次第。

ってことで普段の調教を厩務員さんから山田騎手に
スイッチしてもらうよう外山先生にお願いしました。

去年末に勝ってた時期は厩務員さんがゆっくり長く
乗ってくれてたので、それが良かったんだと思います
けど、7ヶ月も結果の出てない今のワダッチには
何か変化が必要。

レースでも山田騎手に乗ってもらうようにお願いしま
したので、自分が乗る馬なら・・・イロイロ考えて
ベストな調教を見つけてくれるであろうと期待です。

佐賀のテツタイソンには追い切りやレースだけでなく
調教から小松騎手に乗ってもらってます。
トモが弱いので西岡先生と厩務員さんと小松騎手で
相談して軽く長く乗ってレースに出せてる状態。

「山田騎手と言えばワダッチ」
と言われるような再度の活躍を期待してます。
[PR]

by pipisukekun | 2008-11-04 23:59 | 馬主
<< 週末は土曜日4頭出走です タラちゃんの結果と佐賀紀行 >>